日記ブログ

今日も一日がんばろう

プール改築工事 No.3

最近暑くなりましたね。


年を取ると、暑さに対応する身体能力が衰えて現場作業は大変になりました。


しかし、弱音を言わず頑張っていきましょう。(私事です。)






さて、前工程に引き続き今回は、基礎砕石を敷均し設計厚さ150mmを転圧して基礎を構築していきます。















基礎砕石敷均し転圧作業が完了しました。


そこで施工管理は、自主で行うのですが、作業毎に発注者及び設計監理者の立会検査を受ける必要があります。





砕石厚さ検査









砕石密度検査


後日、試験結果を提出して、OKが出れば次工程に進みます。








後日、試験結果が出ました。


設計密度93%に対して、97.5%と基準値を上回りましたので、次工程の均しコンクリートを打設していきます。


そこで事前にコンクリートの配合計画書を提出しているのですが、コンクリート打設時は、監理者の立会にて、コンクリート受け入れ検査が行われます。









コンクリートの現場受入検査が合格しましたので、均しコンクリートを打設します。







今回は以上になります。


ありがとうございました。