日記ブログ

今日も一日がんばろう

思い付きのスピーカー作成

私は時間があれば、すぐスピーカーを作る癖があります。


なんで作るのかと言いますと、私も良く解りません。


思考は、想像した音が出ますようにと、夢中になれます。


若い頃は、車をいじるのが好きだったのですが、歳を取ると趣味も変わるものですね。





さて、今回は100円ショップで販売されているスピーカーユニットを使用して制作いたします。



早速作っていきましょう。




今回は、このスピーカーを改造します。







エンクロージャー(箱)は、100円ショップのお椀を使用します。


前々から試してみたかった事です。



スピーカーユニットを収める為、お椀の底に穴を開けます。







スピーカーユニット用の穴開け完了








反対側は、バスレフ用の穴を開けて、水道用のパイプを取り付けますΦ20mm








バスレフ完了 (これにより低音が期待できます)


※ パイプ直径と長さは容積をざっと図り、設定致します。


  後は長年の勘です。
 






次に配線をはんだ付けします。


内臓アンプの結線を間違わないように注意します。







中々良い感じに仕上がりました。






早速視聴しました。


これは、Good


期待通りの音が出ました。






【著作権フリー】癒しBGM・リラックスBGM~中北利男 夢の共有・夢の語らい



Debbie Gibson - Lost In Your Eyes (Official Music Video)








ありがとうございました。