日記ブログ

今日も一日がんばろう

実家のガーデニングと猫のクーちゃん

本日の天気は、雨予報です。


朝からざーざー雨降っています。


梅雨入りしたかな・・・・植物喜んでんだろうなー


実家の庭が完成するまでの日々について。


ゴールデンウィークの決戦 R5.5.2


ゴールデンウイークを活用して、実家のおふくろと、おやじは【見学】・・・でスタートした庭作りですが、まずは隙間なく茂った木の伐採から始まりました。


長年放置された木には、カズラが巻き付き通常の剪定作業で片付くものではなく、準備したチェンソーにて、片っ端から脚立にまたがり、1/2ほどカットしていきました。当然カズラがじゃまをして、それはそれは大変な作業でした。


さすが、チェンソーの破壊力はすごいですねー、あれよあれよと不規則に育った木々でしたが、優等生のごとく颯爽と立ってました。


今度は、片付け作業と準備した2tダンプに老いたおふくろの力を借りて、せっせと積み込み、ようやく終わったのは、7台目を積み込んだ時でした。その時のおふくろの笑顔はいまだかつて見たことのないほどの喜こんだ顔が印象的でした。


そして、猫のクーも喜びを隠せないのか、その辺でゴロゴロと寝返ってました。一番涼しい顔をしてたおやじも大変喜び拍手してたのが、予想通りでした。


本日の作業は、これまでと、おふくろと猫のクーと明日の決戦に備えることとなりました。


2日目の決戦


2日目は、またまた準備したBH(バックホー)の登場です。さすが油圧の力はすごいですねー運転している私も昨日とは状況が違い、涼しい顔をして運転してたでしょうね。


作業順次はこうです、先ず草の生えた表土を5cmほどはぎ取ることから始まり、続けて植栽範囲の土を1.0mほど堀上げ空隙ができるように、ぼかしていきます。


ここまで作業が終了したら、良質土(黒土)を準備していたので、2.0tダンプにて4台ほど敷き均し花壇と畑を形成していきました。


最後に中通路として切込砕石を敷均し転圧し、更に13mmの庭用の単粒砕石を敷均して完了です。


本日の作業はここまでとして、作業を終えたBHを回送して、本日の作業終了としました。


3日目の決戦


さすがに、この日になれば、おふくろ、おやじ、猫のクーの顔から笑みが抑えられないのが伝わり、庭作りやってよかったなーと思いました。


今日は、一番楽しい瞬間の窮屈な鉢に入った、おふくろが大事に育てた植物を、地植えする日であったのです。おふくろが長年育てた植物が解放される一瞬と、おふくろの喜んだ顔が印象的でした。おふくろが大事にしている猫のクーも察知したのか一緒になって喜びアピールを怠らず、相変わらずその辺でごろごろと寝返り喜びをアピールしてました。
※おふくろからチュールをねだる為の作戦ではないかと、私は疑ってなりません。
ま、そんな感じて楽しく作業してました。


これにて、実家の庭造り3日間戦争の終了です。


完成状況







トマトの収穫が楽しみです




1個ですが、アセロラの収穫が楽しみです




猫のクーちゃん(オス)ですが、私にかなり、懐いています。
最初は、距離を置かれましたが、私の弁当のから揚げを食べさせた途端、急変して私に懐きました。
人間同様、動物は食べ物に弱いですよねー
実家が職場から近いこともあり、毎日クーちゃんの様子を見に行ってます。
実は、私もネコ好きなんですよねー


ちなみに、クーちゃんの名前の由来について、おふくろに尋ねたところ、私はジュースのクーから名付けたのだろうと思っていましたが、そうではなく、黒いからクーだそうです。
昭和生まれのアルアルです。