日記ブログ

今日も一日がんばろう

大まかな距離の測定方法?

私は、土地の大まかな距離を測る時、テープ等の道具があれば良いのですが、たまたま持っていない状況が結構あります。


そんな時は自分の歩幅で距離を測ります。


結構正確に測れるんですよね。


その理由は、事前に自分の歩幅を1.0mになるように訓練します。今でも確認のためスケール等があればスケールを地面に置き歩幅の確認をしています。


これを身に付けると結構便利ですよ。 ※たまにテストしますが、50mで±1.0m






職業病ですかねー。それとも変わり者ですかねー。





おまけに、道路に引かれている白い中心線ですが、一般道路の場合5.0m間隔で引かれていますので、道路で大まかな距離の測定をしたい場合は白線を数得る方法を知っとけば、これまた便利ですよ。






ちなみに、基本、電柱は50.0m間隔になります。


ありがとうございました。